この度、JR有楽町駅至近の三省堂書店有楽町店と弊社グループで主催しております
オークション・ラボで、書籍の相関等を分析するイベントを開催しております。
先月発売になりました「メカニズムデザインで勝つ」に関連したイベントとして、
書籍にも取り上げております投票方式「マジョリティジャッジメント」を活用し
各書籍の相関や書籍同士のネットワークなどを分析していきます。
今回、本イベントの開催経緯としては、アマゾンなど各書籍のレビューや書籍のリコメンド等を行っております。
実際に、どのように各書籍における他の書籍のリコメンドは成り立っているかなど、実は経済学の知見が
多分に活用されている分野をクローズアップしていこうと開催に至りました。
様々な書籍の相関を見ることにより、これからの書籍のマーケティング手法に活用できるよう
検証していきたいと思います。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfclHALeX-5y4OQbxHWM0clRsQNeRzVZbzq8hk4_Xic1Ml7Xg/viewform