2023.01.26 メルマガ

D&Dの不動産メルマガ 第52回 売買事例ご紹介


★事例 「売主様の個別のご事情に沿った売却方法」

 

画像はイメージ

 

●今回の取組概要

・売却対象不動産は奥様が相続された古家付の空家不動産。
・対象不動産の前面道路は私道であり、所有名義人は複数人に亘るもの。
・過去の土地測量資料等は一切保有されていない。
・相続された奥様ご自身も高齢の為、早期のご売却且つ自身の手間等は最小限にしたいとのご要望。
・当社より、相続により取得した空家の譲渡所得3,000万円控除の要件に該当する為、家屋を売主様
にて解体してご売却する事、早期のご売却や諸条件(境界の確定、道路所有者への掘削同意の取得等)
の免除を目的に、買主のターゲットを不動産業者とする事をご提案し、了承を頂きました。

 

●売却の前提とした条件

①売主の契約不適合責任免責
②売主による解体を行い、更地渡し
③他、現状有姿渡し

 

●当社の活動

・対象不動産を含む近隣エリアで開発等事業実績のある事業者へ物件紹介。
・解体事業者の手配

 

●結果

・当社の営業活動の結果、工事リスク回避の為、私道所有者への掘削同意の取得を条件とする不動産業者
が多く、提示金額の最高値先も私道所有者への掘削同意が条件となり、2番手は諸条件を全て免除で構わ
ないという結果となりました。
・上記を売主様にご説明の上、ご判断を仰いだ所、金額を優先した場合、ご売却完了までの期間が長期化
する懸念がある事を踏まえ、当初の希望通り早期に売却を完了させる事を優先したいとの事であり、
諸条件を免除とする2番手へのご売却を決断されました。

多くの売主様にとって、売却金額が一番の優先事項である事が多いと思われますが、本事例のように売主
様のご事情によっては金額以外のご要望が出るケースがございます。

当社としては、売主様のご事情に沿った売却方法、ご提案をさせて頂き、実際の買主候補の意見等も全て
お伝えした事で、売主様にとってご判断しやすい状況に至ったと感じます。